病院検索トップ > Hospi News > 病院あらかるて >小児歯科こぐまクリニック


@Hospiではお住まいの地域の病院・医院・個人・団体の方々の紹介をします

病院アラカルト

@Hospiスタッフが訪問した街の病院・クリニックをご紹介しています

病院名 小児歯科こぐまクリニック
診療科目 小児歯科
住所 鹿児島県鹿児島市西千石町11-24 高見馬場ビル4F
電話番号 099-227-5903
HomePage http://www.minc.ne.jp/~k-dent/
診療時間 (月~土)9:00~13:00 14:00~18:00
休診日 日曜、祝日
アクセス ・市電谷山線 高見馬場電停下車・徒歩2分、市電西駅線 高見馬場電停下車・徒歩1分
・バス 加治屋町または高見馬場下車・徒歩3分、JR鹿児島中央駅より市電で10分
駐車場あり(予約時にお問合せください)
院長
屋敷 徹 院長
屋敷 徹 院長
鹿児島大学歯学部卒業
鹿児島大学付属病院小児歯科勤務を経て小児歯科こぐまクリニック開業
日本小児歯科学会所属

小児歯科こぐまクリニック

小児歯科こぐまクリニックは、鹿児島の中心・天文館からほど近くにあります。
一歩足を踏み入れると、壁一面に飾られた、来院される子供たちの手で描かれた絵が迎えてくれます。
小児歯科を専門にされているクリニックだけあって、待合スペースには絵本やおもちゃもあり、まるで幼稚園のような雰囲気です。
診察台には液晶ディスプレイが設置され、診療中の恐怖心が少しでも和らぐように配慮されています。
交通の便も良く、駐車場も完備されているので、小さなお子様を持つ方にも安心して来院できるクリニックです。

[Doctor's Voice―屋敷 徹院長にお話をお伺いしました。]
こちらのクリニックの特徴を教えてください。

当院は小児歯科が専門で、患者さんは小さなお子様から初診では中学生くらいまでの方がいらっしゃいます。
力を入れている診療は予防と歯並び(矯正)です。
予防については、何をいつ食べるか、といった食生活に関しての指導や、まだ自分で歯磨きができない小さなお子様の場合は保護者の方に、ひとりで磨ける場合は本人に直接磨いてもらっての歯磨き指導を行っています。

小児歯科こぐまクリニック 写真右:テレビを見ながら治療を受けられる診察スペース 写真左:受付の壁には治療を頑張ったごほうびの風船やおもちゃが。

小さいお子様が多いということで工夫されていることはありますか?
診療中の不安が紛れるように診察台にはテレビが見れるディスプレイを設置しています。
保護者の方にも付き添って頂きながら、声かけなどにも配慮して診療を行っています。

最後に、お口・歯のお手入れにアドバイスを一言お願いします。
まだ小さいお子様で保護者の方が歯を磨いてあげている場合、歯磨きを嫌がる子の中には、磨いてもらうときに力が入りすぎているということもありますので、力を入れずに1~2分程度磨いてあげるようにしましょう。
磨いてあげる時間が無い時でも、1日に1回、できれば就寝前だけでも磨いてあげたほうがよいでしょう。
一人で歯磨きができるようになったお子様は、毎食後の歯磨きを習慣づけることと、週に1回程度は磨き残しを染める薬などを使用してどこらへんに磨き残しが多いのかチェックすることも大切です。

歯科医院特集・目次へ

ページのトップへ戻る